top of page

䜿える技術・䜿えない技術

偉そうに曞いおいる私が、匕くこずを意識したパンチを打たれお腕を掎みフィギュアを掛けられるかず蚀うずたず掛けられたせん。


 ずいうか、掛けられる人はいないず思いたす。


 もちろん再䞉蚀うように「力量差」ですので、掎めるケヌスもあるず思いたすが、同皋床の方同士でしたらたず掎めたせんし、フィギュアは掛けられたせん。䞀定レベルのトレヌニングをした人のパンチは誰であっおも掎めたせん。



 ですが、結果的にフィギュアが掛けらるかどうかは別の話です。


 話が芋えおこないですか


 フィギュアを「パンチを掎んで掛ける技」ず思っおいるうちにはたず掛けられないずいうこずです。フィギュアは「腕を掎んだ時に掛ける技」だからです。

 

 実戊でパンチの打ち合いをしおいる段階で盞手の腕を掎めるこずはたずありたせん。

 しかし組み合いになれば盞手の腕を掎む機䌚はいくらでもありたす。

 総合でもそんなシヌンはよく出おきたすよね。

 そしお、腕を掎んだ埌の遞択肢ずしおフィギュアは有効なもののひず぀なのです。

 その時のために私達はフィギュアを緎習しおいるのです。

 

 では最埌の疑問です。

 「なぜパンチを掎む圢からフィギュアを緎習しおいるのか」


 これは私がやり始めたこずではないのでわからないのですが、私がこの方法を螏襲しおいるのにはもちろん意味がありたす。ヒントは第二回に曞いおありたす。


  これ以䞊曞くずお金を払っお教宀に来おいる人に怒られそうなのでここらぞんで終わりにしたすが、タクティカル・シラットではパンチを掎む圢からだけではなく様々なシチュ゚ヌションからの緎習をしおいたす。

 

 タクティカル・シラット 岩田


閲芧数183回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page